愛の心理学講座

【質問1】講座に参加しようと思ったきっかけを教えてください
 まゆさんのfacebookグループ「HGWプロジェクト」に参加させて頂いたことがきっかけでした。
まゆさんのご説明内容の全てが体系化されていて大変分かりやすく、 まゆさんのもとで学べば苦手意識を持つパートナーシップについても理解できそうに思いました。
当時の私の優先順位の最上位が「家族」だったので、 その部分さえhappyなら「自分はもう大丈夫!」と思えると考え、まずはそこに注力しようと思い、受講に至りました。
また、まゆさんが講座説明の際に300万円の札束を持っていた姿や、 対談の際に楽しそうに爆笑されるお姿を拝見し、 「まゆさんみたいに生きたい!」「あげまんになりたい!」と強く思いました。
元々私は目標に対して全身全霊で突撃する傾向があるのですが、 今後の人生は女性性を大切にし、まゆさんのように望む未来を決めて軽く選択していける自分になりたいと思い、ワクワクする世界に踏み込んでみました。
【質問2】この3ヶ月の変化を言うとすれば?どんな感じですか?何かありますか?
まゆさんの思考や世界観をそのままインプットしたくて、
毎日家事をする時と運転をする時に講座の動画を再生し続けています。
私は新しく学ぶことでも勝手に自己解釈する癖があるので、
そこに気を付けながら動画⇒ワーク⇒動画を生活に組み込んだところ、
下記のような変化が起き始めています。
<1.自分について>
①自分の現在地を冷静に見直せるようになりました
30代で様々なライフイベントを経験し後天性の価値観が大きく変化したにも関わらず、
日々の生活に必死で自分を客観視できていませんでした。
マインドセットのワークを通して今まで自分をいかに手荒に扱っていたかに気づき、
「もっと自分を大切にしていい」と思えた事がとても大きかったように思います。

更に後天性の価値の序列を把握するワークでは自分が選択している現実を
直視することになり、結果として得ているものと得ていないものが明確になりました。
現状を素直に受け入れることによって、
自分が今後なりたいビジョンを思い描くステップへと進むことが出来ると分かりました。
②メンタルが激しく安定しました
結婚後の9年間は家事や育児に追われ、大好きだった仕事にも集中できず、
自己肯定感は下がる一方でした。
いつも不安と恐れから行動を選択するようになり、自分らしさを発揮できずに疲れていました。
講座を受講後は自分の資質を受け入れることから始めその過程では久しぶりに自分に集中できる時間を持てました。
特にこの3週間は自分の様々な設定を把握し(家族の在り方、家族への愛情のかけ方、家族からの必要とされ方、自分の仕事、お金等々)、切なく悲しい設定に至った背景や自分の気持ちの変化をじっくりと振り返りました。
その上で今後なりたい未来に向けて設定変更を試みたところ、初めて現実が変化することを体感できました。
正直とても驚きましたが、一度体感できると自己肯定感が一気に上がり、色々な設定変更にチャレンジしたいと思えるようになりました。
それ以降、自分の気持ちが軽くなり、ようやく自分らしさを取り戻した感覚を得ています。
<2.家族について>
①夫の資質が分かったことでパートナーシップが良い方向に変化しました
夫とは既に20年の付き合いになりますが、
長年の経験や勘に頼ったパートナーシップとなっており、
最近では感情に任せた関わりになっていました。
この3年間は夫婦共々notself状態でしたが、講座を受けるまでその事実にすら気づきませんでした。
夫の資質が分かってからは夫にとって大切なことや譲れないことを改めて認識でき、尊重出来るようになりました。
これまで私は職業柄、夫から低く見られているような気がしていたので、夫を勝手に敵対視していました。
しかし夫に対する設定を「敵」⇒「最強の味方」へと変更し、ワークに沿って「夫が与えてくれる愛」について捉え直しました。
すると夫の言動や行動の隅々までが私への愛であると認識でき、それを受け入れていなかったのは私自身だと気づきました。
今までは夫に対して素直に喜んだり可愛くお礼を言ったりするのが悔しかったり恥ずかしかったりしたのですが、夫の愛を素直に受け入れるようになってからは自然と出来るようになり、頼ることも簡単になりました。
以後、夫との間に流れる空気が穏やかになり、それをまたお互いが受け取り…良い循環となっています。今後も家族で拡大すると決めたのですが、そう決められたことが自分でも驚きの変化です。
②子どもに対して余裕をもって接することが出来始めています
自分とタイプが違いすぎる子どもに対して、どうしてあげることが才能の開花に繋がるのか…成長と共に悩みが深まり疲弊していました。しかし子どもの資質が分かってからは的を絞れた感覚で生活できています。
以前は子どもの反応に一喜一憂しながら全力で寄り添い、手探りで右往左往していたのですが、子どもへの関わり方も設定変更したことで少し余裕をもって関われるようになりました。
相手が子供となると自分の感情の振り幅が広く、すぐに以前の自分に引き戻されそうになるのですが、その都度望むビジョンを思い起こし、新たな設定を確認し直している段階です。
子どもに程よいバランスでエネルギーを注げる自分になることを決めて以降、少しずつ手ごたえを感じられる日々となったことを何より嬉しく感じています。
<3.仕事とお金>
仕事とお金は今の自分にとって一番難しい領域で、まだ変化が見えづらい状況です。
しかしこれまでだと諦めやネガティブな気持ちを抱くことが多かったのですが、今は「描くビジョンと設定次第でどうにか出来る」と思える状況です。
私は「もっと仕事したい」「稼ぎたい」「お金が欲しい」と思っていたものの、実際に選んでいる現実においては「仕事」と「お金」の優先順位が異常に低いことがワークを通して初めて分かりました。
それぞれの設定も現状に合わない独りよがりのもので、長い間ちぐはぐの状態で生きていたと気づきました。
この領域においては自分の望む未来のビジョンがまだ不明確なため、まずは情報収集に力を注ぎ、明確な設定をしていきたいと思っています。
そんな中でもサラリーマンの夫に臨時収入があったり、上司に希望を伝える前に自分の雇用形態や業務内容が望む方向に変わったり、家庭に臨時収入があったり…、今までとは異なる流れが急激に生じているため自分の中に落とし込んでいる状況です。